2013年12月13日金曜日

2007年7月-9月

2007年7月1日(日)
スタート前に
7月はUMML関西マラニックで始まりました。前日から大阪入りして曾根崎警察署近くのホテルにはいって地元の人たちとの前夜祭に参加しました。夜が明けると薄曇りの走りやすい天気。10時には109名もの参加者が桜宮公園に集結して大阪市内を巡るマラニックのスタートです。走ってUSJまで行けるとは知らず、渡船があることも知りませんでした。信号もほとんどなく、とても走りやすい名所コースに満足した一日でした。

2007年7月8日(日)
ことでん長尾線水田駅
琴電は香川の人々にとって小さい頃からの生活の一部です。私も物心ついたときから乗せてもらい、運転手の隣に陣取って、将来は琴電の運転手さんになるんだと本気で思ったものです。現在の職場の近くにある長尾線水田駅が近々取り壊される見込みです。高架によって新駅が造られるためです。喜ばしいことではあるのですが、郷愁が減っていくことに寂寥感は否めません。今日は走りながら思い出の写真作りをしました。


2007年7月15日(日)
台風は過ぎ去ったものの、まだ名残りを感じる強めの風が吹く夕方でした。9月23日には秋田で100kmがあります。リゾートカップが中止になったことにめげず、有志の皆さんが今年もやってくれます。そのアムラーの心意気に感じ入って四国から参加させてもらうことにしました。ぼちぼち本格的に走り込まなければ!と言っているところにビリーズブートキャンプのDVDがとどお届いたよ。家内が誕生日に買ってくれというので奮発して買ってあげた。早速夫婦と次男で始めて見たが、これは効くねえ。自分の筋力不足がよくわかった。ショック!本日の走行距離=16.7km。今月トータル=66.6km、体重57.1g、体脂肪率=16.1%

2007年7月16日(月)
職場までの往復を走って帰り、すぐにブートキャンプをやってみました。これはきつい。柔道をやっていて基礎体力はそこそこあるつもりでしたが、自信のあった上半身がめっきり衰えています。しかも大腿四頭筋もまったく持久力なし。貧血をおこしそうになって残り10分ほどでへこたれてしまいました。初日からこれじゃあ、先が思いやられるなあ。本日の走行距離=16.6km。今月トータル=83.2km、体重57.6g、体脂肪率=17.2%

2007年7月25日(水)
今日も朝から日差しが強く、高松は34.1?まで気温があがりました。通勤ランをするにもちょっと出る時間が遅くなると、もう汗が噴き出てしまいます。9月下旬の秋田100kmにむけては、今こそ練習しないといけませんから、できるだけ朝早くの出勤が必要です。でも、早朝に出勤してシャワーを浴びると始業までの間に心地よく一仕事できます。いい習慣かもしれません。本日の走行距離=10.6km。今月トータル=119.9km、体重58.0g、体脂肪率=16.1%

2007年7月28日(土)
帰宅後、ちょっとジョギング。本日の走行距離=7.4km。明日は東京へ日帰り出張の予定。参院選の期日前投票はすでにすませている。ランニングはできそうにない。今月トータル=133.3km、体重57.6g、体脂肪率=14.7%

2007年8月5日(日)
朝5時に屋島少年自然の家に集合し、屋島を一周しました。最近の日の出は5時を少し回った頃なのでまだ薄暗いですが、あと1時間もすればすでに猛暑に見舞われますので、涼しい風がむしろ心地よいくらいでした。終了するとやはり猛暑になっていました。本日の走行距離=13.6km。今月トータル=13.6km

2007年8月13日(月)
次男と共に
今年もお盆休み恒例の眉山マラニック(昨年までは阿波踊りマラニック)が開催されました。徳島市在住の佐藤さんが個人的に企画してくださるもので、祭りの熱気を感じながら眉山を上り下りするマラニックはとても楽しいものです。今年は次男と初めて一緒に参加しましたが、毎日トレーニングに明け暮れている息子には遠く及ばず、かなり遅れてしまいました。継続は大事ですね。









2007年8月19日(日)
夕方4時頃から屋島に走り歩きで登りました。上の写真は麓にある私の母校、屋島小学校です。下は山頂から見た高松港(サンポート高松)です。手前の地域は40年ほど前まで塩田が広がっていた場所です。もうすっかり様変わりしてしまいました。今日も暑い一日でした。


2007年9月1日(土)
今年もおじさん達のマラソン合宿がやってきました。高松市郊外の塩江温泉にあるペンションを借り切り、一周5kmの内場ダム湖を好きなだけ周回します。走ったあとはバーベキュー!焼けるのが待ちきれない私たちは、すでにビールを飲み始めています。飲んだら寝るだけ!起きたら走るだけ!贅沢な休日でした。
元気なおじさん達

走ったあとだからしっかり食べられます

2007年9月8日(土)
帰宅後、八栗から屋島少年自然の家までLSDしました。歩く人と同じぐらいの速さですから、そんなにタラタラせずにしっかり走らんかい!と言われそうです。でも、これがいいのです。ゆっくり走れば速くなる、といったのは浅井選手を育てた佐々木監督ですが、じっくり体を動かし続けることがケガもしないし脂肪燃焼のこつでもあるのです。今日は11.7kmでした。

2007年9月9日(日)
朝6時から屋島一周。屋島の周辺は日陰も多く、11月にはタートルマラソンもあるし最近多くのランナーに出会います。今日も軽やかな足取りの男性に「ブログ読んでますよ」と声をかけられました。頻繁に更新していないので、お恥ずかしい限りです。今日は13.0kmでした。今月=57.3km。

2007年9月12日(水)
なかなか毎日は走れないものですねえ。今日も日曜日以来のランになりました。夕暮れの中、小高い丘を上り下りする8.3kmでしたが、秋はつるべ落としというとおり、日が暮れるとあっというまにあたりが真っ暗になってしまいました。うちの寝室にはエアコンがないのですが、窓を開けたままでいると寒さを感じるほどになってきました。いよいよ秋へ突入です。

2007年9月15日(土)
仕事を終えた夕暮れ時、室町新田線という上り坂の長い道を10km走しました。秋田は540mの峠越えがあると聞きましたので、その片鱗でも味わおうと登りの練習です。5km行っての復路、自転車に乗った高校生3人組が追い抜いていったものの、坂道でスピードが鈍り、ふらふらしていました。そこを軽快な(?)足取りで追い抜いてやりました。この親父元気やな、と言う声が聞こえてきそうで、ちょっとした優越感でした。ええかっこしよったらケガするで、と言われていたかも。

2007年9月16日(日)
台風11号が東シナ海から朝鮮半島の方向へ向かっている影響で、新聞では太平洋側も雨の予報でしたが、さすがに高松は晴れでした。そよ風が吹くランニング日和の中、息子を含めた5人で早朝6時から庵治半島を一周です。このコースはアップダウンがしつこくて本当にタフです。GPSで測ったら20.5kmでしたが、息子はものたらん、とか言ってさらに3kmを走り通しました。さすが、8月に600km走ったやつは違うなあ。

2007年9月17日(月)敬老の日
左は女木島・真ん中は男木島・右は豊島?
9時頃からちょっと暑いと感じつつ走りに出ました。時計回りに相引川から紫色タイルの沿岸道を通り、健康ランドの自動販売機でまず一服。浦生から屋島の裏道は日陰でよかったのですが少年自然の家からまた炎天下となりました。屋島東小学校近くの自動販売機で100円の水を買って頭からかぶってしまいました。本日の走行距離=16.0km、今月合計=112.1km、体重=57.2kg、体脂肪率=16.5%

2007年9月20日(木)
夜8時前に帰宅すると、UMMLに秋田100km中止のアナウンスがはいっていました。北秋田市の洪水被害は報道で知っておりましたので、心配しておりましたが、やはりコース内に土砂崩れがあって通行止めになっていたそうです。それは迂回したとしても地元の人のご苦労を考えると片付けに忙しい中をうれしそうに走っているわけにはいかないでしょう。中止はもっともな選択だと思います。

2007年9月22日(土)
日が西に回ってもなかなか暑さが抜けないこの頃です。5時前頃帰宅しましたが、ちょっと走り出るのをためらって、結局5時15分頃から外に出ました。日陰がほとんどない道ですが、やはり暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、6時過ぎに日没を迎えるとそよ風が心地よくなりました。本日の走行距離=11.6km

2007年9月23日(日)秋分の日
庵治半島、鎌野で休憩
本当なら秋田100kmマラニックがあったのですが、前述のとおり中止になったので、いつもの要因仲間と朝練しました。今日は曇りでとても涼しく、走りやすかったです。先週と同じコースを30分早く終了しました。本日の走行距離=21.6km、今月合計=145.3km、体重=57.4kg、体脂肪率=16.4%




0 件のコメント:

コメントを投稿