2013年12月13日金曜日

2007年1月-6月

2007年1月1日(月)
曇りの予報がはずれて気持ちの良い晴れの朝を迎えられました。お屠蘇を一口だけいただいての朝食後に次男と一緒に9kmほどジョグしました。新年早々いい汗がかけました。





2007年1月2日(火)
高校卒業30周年同窓会がありました。みんな48歳前後ということになります。ご来賓の先生方のなかには80歳を越えた方もいらっしゃいましたが、同級生でもすっかり禿げ上がったり白髪になったりで、どっちが先生だがわからない人もいました。それでもいろんな事情で参加できなかった仲間がいることを考えればこうやって集えることは幸せなことです。次の40周年ともなれば還暦前となりますから、だんだん参加者が減ってくるでしょうか。

2007年1月7日(日)
今年もあっというまに一週間がたちました。ようやく風邪が治まったと思ったら今日は強風!これは宮古島の風だ。と自分に言い聞かせて10km走りました。今年の第一戦は13日の宮古島遠足。昨年の自己記録は13時間38分6秒ですから、今年は1秒でも短縮したいなあ。あわよくば自己記録12時間16分をめざしたい。

2007年1月15日(月)宮古島ウルトラ遠足100km
やはり100kmは筋力がものをいうと実感しました。一緒に行った仲間のなかで記録が良かった人は毎日腹筋やスクワットをやっている人でした。実際に走り込める距離はそれほど変わらないのに、後半落ち込まないのは筋肉持久力のおかげでしょう。これを教訓として次に生かしたいと思います。それにしても、消炎鎮痛剤は効くものですねえ。20kmで右膝が痛くなったときにケンタンを飲み、モビラートゲルを塗りたくって10kmほどはほとんど左足一本で歩きました。しかし、だんだん痛みが遠のいて、30kmあたりからまた走れるようになりました。あとは6割ほど歩きましたが、14時間50分での完走は上出来だと思います。11人の仲間全員が完走できたわけで、私一人が蚊帳の外にならなくてよかったと思います。

2007年5月3日(木)
しばらくブログの更新をさぼっていたら、あっというまに5月になってしまいました。今日から大型連休だから朝寝ができるぞ、と思っていたら、朝7時に向かえに住んでいるおばあちゃんから往診の依頼があった。急いで着替えて駆けつけたが、病状はたいしたことがなくてよかった。朝飯のあと、晴れた中を走りに出た。宮古島で傷めた右膝がやっと治り、昨日と今日は屋島、庵治周辺を10-12kmジョグできたぞぉ。やっぱり走れるということは、うれしいもんですねぇ。しかし、暑い!五月でこの暑さということなら、夏はどうなるのでしょう。そのうち日中に走ること自体が自殺行為となる時代がくるかなあ。本日の走行距離=12.2km。体重=57.8kg、体脂肪率=16.6%

2007年5月4日(金)
午前7時半に自宅を出発し、屋島少年自然の家で佐々木さんと合流して屋島を一周しました。薄曇りで、風の涼しいランニング日和。このところのお供はNIKE+とiPod。植木等のスーダラ人生を聞きながら、のんびりと走ります。とてもハアハア言いながらは走れません。先日の朝日新聞には、これを使っているトップアスリートは勝てないと書いてありました。なるほど。一般市民ランナーならではのディバイスでしょう。本日の走行距離=14.4km。体重=57.2kg、体脂肪率=16.2%、今月トータル=36.7km

2007年5月5日(土)
今日は友人とゴルフで走りはさぼり。天気は雨の予報だったが、結局最後まで薄曇りのままで濡れずにすんだ。いつものことながら練習もせずにラウンドするのでスコアはいっこうに良くならない。まあ、娯楽と割り切っているのでそれほど悔しくもない・・・というのが上達しない一番の原因だろうなあ。本日の走行距離=0km。今月トータル=36.7km

2007年5月6日(日)
夕べからの雨が夕方になってやっとあがりました。給水用に500円玉をスパッツのポケットに忍ばせて自宅からジョグに出ました。しかし、途中で本屋に立ち寄り、NHKビジネス英会話のテキストを買ってしまいました。毎年この時期になると、今年こそと思って再チャレンジするのですが、いつも挫折してしまいます。どうせ続かないのなら最初から買わない方がえんとちゃう?と言う息子に、何を言う!今度はやるぞ!と言い返すのです。でも、2ヶ月ほどでやっぱり同じ結果になるのです。う-ん、なんで続かんのやろ?
本日の走行距離=8km。体重=57.9kg、体脂肪率=15.7%、今月トータル=44.7km

2007年5月7日(月)
今朝は大杉正明先生のPodcastをiPodに入れて聞きながらの出勤。6月18日から京都で国際静脈学会があるので、それに向かって英語のトレーニングをしよっと思ったのです。ちょっとでも前に向いて進まないと上達はないからなあ。ゴールデンウィークの4連休が明け、9時のオープンからいっぱい患者さんがやってきた。うれしい悲鳴だ。さらに12時から手術が2例。3時半に手術は終わっても続けてまたまた外来だ。あっという間に一日が終わっちゃった。う?ん、これで帰宅後走ればいいんだけどなあ。ちょっと疲れたから、今日は休み。
本日の走行距離=0km。

2007年5月8日(火)
今日もいい天気。走っていこうかと思ったけど、気がついたら普通の服装で車に乗っていた。う?ん、しばらく途絶えていたので通勤ランの習慣化が消失した証拠だ。とにかく出勤し、昨日に続いて押し寄せる患者さんを大事に診させてもらって昼には手術も2例。続けてまた外来。カルテと書類の整理を終えて帰宅したら8時を過ぎていた。次男も走りに出たというし、昨日は走っていなかったので、反射的にスパッツをはいて暗い道に走り出た。おばちゃん達が横に広がってしゃべくりながら歩いている隙間を、なんとかぶつからないようにすり抜ける。夜道は足元と前後に気をつけないといけない。そういえば、出入りの業者の人が、昨夜夜道で転んで、脊髄損傷になったそうだ。人ごととは思えない。
本日の走行距離=4km。今月トータル=48.7km

2007年5月9日(水)
今日は通勤ラン。朝は暑さをあまり感じなかったが、午後は風が涼しかったもののもわっとする熱気を感じた。なんと29.6?だと。今年も昨年以上の暑い夏になるのだろうか。讃岐砂漠だけは勘弁してほしい。
本日の走行距離=10.6km。今月トータル=59.3km体重57.4kg.体脂肪率=15.7%

2007年5月13日(日)
朝8時から仲間3人と屋島を一周。ゆうべ一人でビールを飲みながらラジオの英語講座を聴いていたので寝たのが12時をまわってしまった。女房に合同練習があることを言っていたおかげで寝過ごす前におこしてもらえた。急いでご飯を食べて車で集合場所に向かったら、やっぱりみんなそろっていた。今月末のオリーブマラソンにむけてみんなぼちぼち練習している時期。まだ膝を怖がりながら走っているが、今日は調子がよかったので7km過ぎからだんだんペースがあげられて気持ちよく走れた。このぶんなら9月の秋田100kmは大丈夫かな。本日の走行距離=11.0km。今月トータル=70.3km体重57.2kg.体脂肪率=16.4%

2007年5月19日(土)
久しぶりの通勤ランです。今日は土曜日だから小学生は休みです。世間は一般的に連休なのか・・・・と実感しました。だんだん通勤時間が暑くなってきます。職場にシャワールームを作っておいてよかったと思う時期になりました。
今日は両親の金婚式です。よく50年持ったねえ・・と言っていました。両親ともに元気なことがなによりありがたく思います。近くの大衆居酒屋で私の家族と一緒に会食しました。

2007年5月20日(日)
小豆島オリーブマラソンにまで一週間となりました。今日はGPSをもって屋島一周。自分では軽快に走っているつもりでしたが、後ろからさらに軽快に走る初老の男性に追い越されました。ま、いいか・・・。涼しい風の中、膝の痛みをまったく感じずに走れる喜びを実感しました。本日の走行距離=16.1km。今月トータル=94.9km体重56.5kg.体脂肪率=15.8%

2007年5月27日(日)

今日は5月恒例の小豆島オリーブマラソンがありました。毎年この日は暑いのですが、今日もそう。爽やかな風がここちよかったのですがスタート時の気温は24.6?。走り終えると体にランニングシャツのあとがしっかりついていました。今年は例年以上の参加者があったようで、駐車場は満杯でした。東京マラソンの影響でしょうか、健康志向が広がったようです。運動を人生の友とする、というのが健康にも最適だと思います。

2007年6月3日(日)
一週間走らなかったら体重が0.8kg、体脂肪率も0.9%上がってしまいました。練習不足は正直なものですね。それに重要なことは、普段自分が何気なく食べている量は明らかに必要量より多い!ということです。ついつい飲んだり食べたりをやってしまうのですね。ま、しかし、そういうのがなければ人生楽しくないのでは?と思います。走れるから食べられる、食べられるから走れる、と思います。戦争や貧困にあえぐ人々はとても走る余裕などないことでしょう。私は恵まれています。本日の走行距離=13.3km。今月トータル=13.3km体重57.3g.体脂肪率=16.7%

2007年6月9日(土)
昨夜はランニング仲間と12時近くまで飲み、帰宅したらコテッと寝て午前中は昼過ぎまで仕事でした。近くの整形外科の先生から循環器疾患の患者さんを往診してくれと頼まれ、帰宅したのが午後5時前でした。すぐに着替えて走りに出たのですが、いつも同じ道というのは飽きるので、今日は相引川沿いの石畳を通り、子供の頃住んでいた町に向かってみました。そういえばこの老木に登って遊んでいたっけ、という30年以上前のクスノキが元気に残っていたのが驚きで、懐かしい記憶をたどりながらのゆっくり走になりました。本日の走行距離=12.6km。今月トータル=32.68km体重57.6g.体脂肪率=15.5%

2007年6月10日(日)
昨夜遅くに雷雨がありましたが、ここしばらく高松には水不足を解消できるような雨が降っていません。今年の早明浦ダムの貯水率低下は史上最速だそうで、空梅雨になると本当に水不足が深刻になります。今朝も7時から合同練習で屋島を一周しましたが、断水になるとシャワーも浴びられなくなるので、困ってしまいます。雨よ来い来い!本日の走行距離=13.3km。今月トータル=45.98km

2007年6月16日(土)
午後3時にやっと仕事が終わり、帰宅してから実家に向けて走りました。71歳の母がパソコンがわからないというので修正などをしてあげて、また走って帰りました。今日も雨が降らない。早明浦ダムの貯水率はとうとう37%程度になりました。今月末には断水かなあ。本日の走行距離=5.7km。今月トータル=57.38km

2007年6月18日(月)
昨日から学会のために京都に滞在中です。朝5時に起きて京都の町を走りました。雨の中だったので商店街のひさしの下を3kmほど軽い走りでした。道行く人たちは走っている私をよけようともせず、こちらが気をつけないといけない雰囲気でした。本日の走行距離=3km。今月トータル=60.38km

0 件のコメント:

コメントを投稿