2013年12月14日土曜日

2007年10月-12月

2007年10月7日(日)
久しぶりの更新です。小樽第二病院から手術と講演を依頼され、初めて小樽にやってきました。市民公開講座と医師会教育講演の二つをこなし、手術も1件やりました。それにしても、小樽はとても美しい町ですね。四国の人間から見ると本当に別の国です。日曜日には有名なウルトラランナー能登さんご夫妻と一緒に走りました。石原裕次郎館には寄れませんでしたが、祝津から小樽築港駅までの海岸線を走り、それよりやや山よりの道を戻って小樽第二病院までたどり着きました。北の海は静かでした。
小樽運河をバックに

医師会での講演

依頼された手術、右端が私

2007年11月4日(日)
なんと小樽以来のジョグになりました。このところ、仕事が非常に多忙で、走る心の余裕がまったくありませんでした。おまけに風邪をひいてしまっていたのですが、この連休は穏やかな日和で夕方走ることができました。宮古島にむけて、しっかりがんばらないといけません。体重=58.1kg、体脂肪率=16.7%

2007年11月8日(木)
今日からまたジョギング通勤を再開しました。今朝は吐く息が白くなる冷え込みでした。片道5kmですが、7分/km程度のゆっくり走でしたし、職場に着いたときにもシャワーを浴びなければいけないほどには汗をかいていませんでした。帰りは勤務先を出たのが7時半頃でしたので、もう真っ暗。無灯火の自転車に気をつけながら走って帰ってきました。体重=57.6kg、体脂肪率=15.6%

2007年11月11日(日)
今日は49歳の誕生日。昭和33年11月11日生まれで、しかも双子。非常に覚えやすい生まれ合わせです。タニタの体重計でときどき測っていますが、自動設定で49歳が表示されたとたん、体脂肪率が1%以上増えてしまいました。これはどうなっているの?朝9時半頃から、夫婦で続・三丁目の夕日を映画館で見ました。女房からの誕生日プレゼントです。自分の子供の頃の風景がだぶってきますが、人と人の関わり方が暖かかったように思います。午後は少し肌寒い中、10.8kmのジョグをやりました。また明日から通勤ランにいけるかな。体重=58.1kg、体脂肪率=17.2%

2007年11月17日(土)
またまたサボり癖がついてしまって、この一週間は走りませんでした。研究会があるとか手術が多いとか、なんやかんやと言い訳をしながら走らないのが私の悪い癖です。50前になって筋力低下が速いようで、数日休んだ後に走ると確実に翌日筋肉痛がでます。 明日は久しぶりの合同練習なので、今日は3kmにしとこーっと、とまた軟弱な私です。

2007年11月18日(日)
今朝はちょっと冷え込みました。午前6時25分、長袖のシャツにゴミ袋をかぶって走り出ました。集合場所の屋島少年自然の家までは5km。7時の集合ならちょうどいいと思っていたら5分ほど遅れてしまい、先に集まった人たちが走って迎えに来てくれました。昨日から左の股関節が痛いので、不安でしたが、走り出してみるとなんということもなくみんなと同じペースで走れました。うれしい。体重=57.0kg、体脂肪率=17.1%



2007年11月21日(水)
大塚製薬が編集作製している大塚薬報という雑誌があります。そこに毎号ドクターからの投稿記事が収録されるのですが、なんとこのたび私に投稿依頼がありました。しかし、依頼内容は医学的なものではなく、趣味のウルトラマラソンに関するものでした。そういえばかなり本格的な趣味を持つ、悪く言えば「?おたく」的なコーナーだったなあ。と思いつつ、二つ返事で了解してしまいました。来年1月の宮古島遠足に編集者がカメラマン同行でついてきてくれるそうです。これは何が何でも完走しないと様にならんなあ、と今からプレッシャーを感じています。

2007年11月24日(土)
私用で上京したのですが、亀有と柴又を訪れました。なかなかいい写真も撮れたのでちょっとご覧ください。

2007年12月1日(土)
今日も楽しくジョギング通勤です。このところ晴れが続いているので気持ちよく走れます。午前7時20分、自宅を出ると東の山から日の出直前でした。手持ちのデジカメで写真を撮りました。職場までは5kmですが、今朝は早く家を出たのでちょっと遠回りして7kmほど走りました。

2007年12月2日(日)
今朝もいい天気。カメラを腰のウエストバッグに入れ、気ままに走りに出ました。春日町、木太町、林町、由良町と抜け、清水神社横から由良山に登りました。ここから一望できる高松市を写真に納めるつもりでしたが、なんと、こんな時に限って故障じゃあ!しかたなく、山を駆け下りて春日川沿いを走って帰りました。三谷町の日山登山はまたの機会にします。走行距離=20.3km

長男が始発のマリンライナーで京都に戻るので、4時半に起床して送ってやりました。そしてそのまま出勤。小雨でした。昨日まあまあ走ったので、今日は積極的休養としよう。

2007年12月5日(水)
日の出直後の屋島

春日川の朝靄


2007年12月3日(月)
昨日の雨もあがり今日は晴れた朝です。高松の冬はだいたいこのような天気なので、日本海側や北日本の方からは非常に住みやすいと言われます。私も学生時代には出雲に住んでおりましたので、気候の違いがよくわかります。高松のもっとも良い一面だと思っています。気持ちの良い通勤ランで、ほんのちょっと遠回りして出勤しました。今月の走行距離=41.0km、体重=58.1kg、体脂肪率=16.3%
2007年12月7日(金)
みなさん、「三丁目の夕日」観ましたか?現在、その続編も公開中ですね。私は昭和33年生まれですが、この土臭さと人情味あふれる時代になんともいえない郷愁を感じます。物心ついたのが東京オリンピックのころなのに、この映画を観ると当時の思い出がせつないほどの懐かしさを持って感じられます。いったい、日本にはいつからこの人情味がなくなったのでしょう。鍵をかけずに留守にしても大丈夫だった時代、転んだ子供の手を取っておこしてあげても変質者扱いされなかった時代、この時代はそういう時代でした。我々日本人は、本当に美しい心をなくしてしまったのでしょうか。そろそろ便利さの追求も終わりにした方がいいような気がします。

2007年12月8日(土)
夕べは普段飲まない日本酒をいただきました。月桂冠の超特級!ビール以上のアルコール濃度になるとかなり酔っぱらってしまうので普段はビールしか飲まないのですが、夕べはちょっと冷えたので熱燗でやってみました。「一人酒盛」という落語をごぞんじでしょうか?枝雀師匠の一席が大好きなのですが、うまい酒の飲み方を覚えるのも人生の潤いにつながると思っています。今日は走りの練習はさぼり。朝も車で通勤しました。昼から某ネット関連会社の取材を受け、夜は卓上の炭焼きこんろでまた一杯やりました。明日はのんびりLSDの予定です。



2007年12月9日(日)
朝10時半頃から、里山をめぐる歩き走りに出かけてみました。半袖Tシャツでしたが、ちょうど良い温度。今回はカメラも好調でしっかり写真を撮ってきました。六条町のクリニックから古川沿いを南に出て、清水神社から由良山に登り、降りたら日山、小日山、三郎池を回って仏生山街道を東に走って白山に上りました。12月初旬というのに風景はまだしっかり秋でした。今日走った道の風景はこちらでご覧ください。走行距離は27.0kmでした。今月の走行距離=78.0km、体重=56.2kg、体脂肪率=15.9%






2007年12月14日(金)

朝、起きてみると気持ちよく晴れあがっていました。冷え込んではいましたが、これは走らないともったいないと思って、今日も通勤ランです。いつもの通りからちょっとそれて新川の土手を走って職場に向かいました。屋島もちょっと手前の風景が変わってます。今月の走行距離=41.0km、体重=58.1kg、体脂肪率=16.3%






2007年12月15日(土)
このところ、石油高でガソリンがどんどん値上がりしています。私の通勤途中にあるガソリンスタンドもご多分に漏れません。レギュラー149円でした。記録のために走りながらちょっと撮影してみました。今夜は職場の忘年会です。







2007年12月22日(土)
土砂降りの雨の中、友人宅でBBQをやりました。それぞれに食べ物を持ち寄ってにぎやかに・・・という予定でしたが、なにしろ天気が天気でしたので、みんな寒さに震えながら火のそばに集まりました。宮古島への決意を口々に語ったり、持ってきた食べ物をプチ自慢したり、楽しい午後でした。




2007年12月23日(日)

昨日の大雨が嘘のように晴れ上がりました。午前10時頃から走り出て、近所の永谷公園の風情を写真に納めたあと、屋島一周に向かいました。明日は大阪で5時間走があります。今日は軽めにしとこ。本日の走行距離=14.7km。今月の走行距離=133.2km、体重=56.9kg、体脂肪率=16.1%






2007年12月24日(月・振り替え休日)
午前6時9分発のマリンライナーに乗り、阪神周遊フリー切符で大阪へ行きました。目的は淀川河川敷で行われる5時間走への参加です。北摂URCが毎年行っているイベントだそうで、今回初めて参加させてもらいました。会場は豊里の淀川河川敷で、一周4kmの周回コースを行ったり来たりでした。不思議なもので、全然面識のない人もいたのですが、走りながらすれ違っていると最後にはうち解けて仲良くなりました。今日は気温が上がらず、午後になっても風が冷たくて風よけのゴミ袋をかぶって走り続けました。5時間走の結果は目標通り42kmでした。本日の走行距離=42km。今月の走行距離=175.2km

2007年12月26日(水)
仕事が終わって帰宅途中、車の中からきれいな夕日が見えました。高台に向かって日の入り前の夕景をちょっとカメラに納めました。この情景はいつまでも失いたくないですね。






2007年12月31日(月)

今年の年末年始は冷えますねぇ。今年の走り納めとして朝7時半から次男と庵治半島を一周しました。瀬戸内海には白波が立ち、外に出ている人はほとんどいませんでした。これで今月は200km走れたことになります。後半のアップダウンでは下りでも前に進めないような向かい風に悩みました。息子が速度を落として待ってくれました。本日の走行距離=25km。今月の走行距離=200.2km

0 件のコメント:

コメントを投稿